きりみのなかみ

流れていくものを繋ぎ止めるぼくの僕による僕のための忘れない用記録と図鑑🐥

【重要】ポルカについて

なんで企画イベントをするのか? - きりみのなかみ

 

ポルカを初めて見ました。

俗に言うクラウドファンディングというやつです。

 

6/15池袋で企画をやります!! - polca(ポルカ)

【地方のバンドさんが東京に来れるきっかけになる様なイベントを作りたい】 6/15日池袋admさんでイベントをやらせてもらいます。 詳しい理由はブログにまとめてあります!https://nigou02.hatenablog.com/entry/2019/04/22/210000 遠くのバンドというよりは例えば応援しているバンドがツアーなどで遠くに行った時その場に行けなくても応援したいという人は必ずいると思うので、そういった状況でも応援できる様なやり方を考えていきたい思ってます。 あとはやはり、なかなかきっかけがなくて東京に来れていないバンドとかも少なからずいると思ってて、そういったバンドたちの東京で見てもらえるきっかけになれればと思ってます。 イベントを長く続けるにはやはり支援が必要です。 もし、共感していただける様でしたらご支援よろしくお願いします。 - polca(ポルカ)

これに関してはなぜやるのか、

というのはまず、3つあって

 

1つ目はやはり地方や遠くからでもバンドを応援できるという事。

2つ目はチケットをカードでの支払いにして後払いにするということ。

3つ目は多分こういう使い方をする人はあんまいないから。

それはきっと次にこうやって場所を作りたい人に伝えることができるから。

 

1つ目についてはもうそのまんま。

応援しているバンドさんが東京や地方、遠くへ遠征した時、その場には行くことができないけれど応援したい。

 

そう思う人がいると思うから。

そういった気持ちを汲み取れるやり方を作りたいと思ってる。

多分すぐには無理だろうけど、考えて時間をかければとてもいいもやり方が見つかると信じてる。

 

その足がかりとして今回こうやってポルカという場所を借りてやってみてます。

 

今回のイベントに関してノルマ無しの1枚目からハーブバックとさせてもらってる。

 

なので。チケット代が2000円。

半分はごめんなさい。

ライブハウスを借りたお金に当てさせていただいて、1000円はバンドさんにお渡しします。

 

もし支援していただけるようなら、バンドさんの名前をDMなどで送ってください。

 

2つ目は、チケット代の後払い。

チケットの売り方はたくさんあるけど、カード支払いによる後払いって、気分的な問題や個人差ってあると思うんだけど、気軽にライブハウスに入っていけるような気がしない?

なにより後払いでイベントを楽しめるというのは大きいんじゃないかと思ってる。

 

3つ目は、次に繋がると思うから。

まさにこれで、僕が今やってることはすべて次に繋がるため。

次というのは誰かがこういう場所を作りたいといったときに、これはこうだったあれは成功した、ダメだった。と伝えることができるから。

そうやって場所を作る人を作るっていうのに繋がるから。

 

僕は音楽で場所を作り、次はその場所を作る人を作るというのが一番なことだと思ってるから。

 

以上長くなったんだけど、これがポルカをやって見る理由です。

 

まずどういうものなのかみて知ってほしい。

 

6/15池袋で企画をやります!! - polca(ポルカ)

【地方のバンドさんが東京に来れるきっかけになる様なイベントを作りたい】 6/15日池袋admさんでイベントをやらせてもらいます。 詳しい理由はブログにまとめてあります!https://nigou02.hatenablog.com/entry/2019/04/22/210000 遠くのバンドというよりは例えば応援しているバンドがツアーなどで遠くに行った時その場に行けなくても応援したいという人は必ずいると思うので、そういった状況でも応援できる様なやり方を考えていきたい思ってます。 あとはやはり、なかなかきっかけがなくて東京に来れていないバンドとかも少なからずいると思ってて、そういったバンドたちの東京で見てもらえるきっかけになれればと思ってます。 イベントを長く続けるにはやはり支援が必要です。 もし、共感していただける様でしたらご支援よろしくお願いします。 - polca(ポルカ)

f:id:nigou02:20190514220828j:imageなんで企画イベントをするのか? - きりみのなかみ